三観地区初心者柔道形講習会

2018.04.16 Monday 12:00
0

    JUGEMテーマ:柔道

     

    こんにちは。千里接骨院ですラッキー

     

    4月14日(土)と15日(日)で、三観地区初心者柔道形講習会が行われました。仕事の都合で、日曜日のみ参加しました。もちろん、教える側です。

     

    オリンピックで、柔道の試合をご覧になる方は多いと思いますが、形を見る機会ってなかなか無いと思います。全日本選手権ような大きな大会になると、試合の合間に形の演武が行われています。ただし、テレビ中継では試合結果と、残り試合の展望を放送するため、映りません泣き顔 youtubeでは時々アップされていて見れます。

     

    表舞台にはあまり出てこない柔道の形ですが、柔道修業には欠かせないものです。現在では、世界形競技会なども行われており、私の師匠は世界大会で優勝していますびっくり

    そして、黒帯を締めるためには、形の習得が必須となります。

     

    今回の講習会は、初段受験者のための講習です。

    初段は、投の形(なげのかた)のうち、手技・腰技・足技各3本ずつの、計9本を行います。1本1本の形をデモンストレーションして、受講者もそれに倣って練習しますが、これが難しい・・・。

    教える側は、最年少の私で柔道歴約20年ですので、他の先生方は長い方で半世紀ぐらいでしょうか。ですので、やってみせるのはものすごく簡単ですが、受講されている方たちはまだ2〜3年といったところなので、繰り返し繰り返し教え込んでいきます。

     

     一通りできるようになったら、全て通して練習です。受講されている皆さんは、真剣そのもの!!

    いつものことですが、やはり講習会の短い時間では「なんとか、かたちになったかなぁ・・・。」ぐらいで終わりです。

     

     

     

     

     

     

    昇段審査は、6月10日(日)です。受験される皆さん、頑張って黒帯を締めれるようになってください!!

     

    category:柔道 | by:千里接骨院comments(0) | -
    Comment








       

    Calender
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM